2024年になったのか
会社の話をします
最近すーーーごい面白い女性がいるんです。
一言で言うと被害妄想がちょい過激。
内気ちゃん(仮)とします。
内気ちゃんは内気ゆえに目に映る人間すべてが自分を嫌っているように見えるという謎の闇を抱えてます。人生であまり関わったことのないタイプです。
【例題その1】
内気ちゃん「ラギさんって肌奇麗ですよね。どこの化粧水使ってますか?」
ラギ「適当なやつだよ。あんまり気にしてないなぁ」
内気ちゃん「ボロボロな肌の私から言わせると喧嘩売ってるの?って感じです。私すごく肌弱いから日の光にも気をつけてるし、使うファンデも高いの選んでるんです」
ラギ「美意識高い女の人は素敵ですね」
内気ちゃん「それ、ぜったい見下してますよね」
なんでそんなに怒った?
『肌が奇麗ですね』を肯定したからか?
「えーそんな事ないよ内気ちゃんも奇麗だよぉ」的なガールズトークが必要だったのか。我々はもうガールズには属さない年齢であるのに?
中高生の頃は褒められたら褒め返すのがベストだったけど、25過ぎたらありのままの自分を愛しましょう。
【例題その2】
内気ちゃん「池袋さんって同僚の子と飲みに行くのに私だけ誘ってくれないですよね」
どうして内気ちゃんは人の気持ちを断定する言い方をするんだ。
ラギ「そんな事ないよ」
内気ちゃん「今日だって○○さん達と飲みに行くのに、私は一度も誘われてないですし」
ラギ「たまたまですよ~」
内気ちゃん「というか私、池袋さんのプライベートなことなにも知らないし」
ラギ「知りたがって貰えるのって嬉しいなあ。私も内気ちゃんの事よく知りたいなあ」
内気ちゃん「でも誘わないんですね」
そ…そんなに気にしてたの…?
前に昼食を誘ったら「私と話すことないでしょう」とバッサリ切られた経験を踏まえて夜は声をかけなかったのですが、酒の場なら誘っていいの?
ラギ「じゃあ飲みに行こう!金曜日!」
内気ちゃん「そうやって無理されるの嫌なんで大丈夫です」
なんなんだよ!!!(机ドン)
それはなんて答えれば正解なの。ねちねちタイプ特有の「とりあえず言葉で詰めたい」あれか。ただ遠回しに責めたいだけなのか。
と考え始めた頃に誕生日プレゼント頂きました。
これほどまで態度と行動が激しく矛盾してる人を初めてみました。
ラギ「あり…が…とう…?」
内気ちゃん「いらなかったら捨ててください」
ラギ「開けていい?」
内気ちゃん「どうぞ」
私と内気ちゃんは傍目から見ても『気が合う』とは言いがたく、とてもじゃないけど『誕生日だねおめでとう!』とサプライズする仲ではない。
私達のやり取りを遠目に見てた同僚たちは「プレゼントなに?」「爆弾?」「硫酸?」「火炎瓶?」とひそひそやってました。やめろ。
そんな内気ちゃんから頂いたのは
湿度計。
し…湿度計…だと?
これはなんだ。何かの暗号か?
湿度計?
干乾びて死ねとか?
そして包装紙の奥底から手紙を発見。
戦慄した。
これは、あのときのアレか?
化粧水なに使ってるんですかって話の延長?
とすると嫌味でプレゼント贈ったのか?
いやがらせでプレゼント?
そんなの聞いたことないぞ。
え。じゃあ反省したのか。
あのときは言い過ぎましたっつー謝罪?
わ か ら ぬ 。
思案する私の間をどう受け取ったのか、突然不機嫌になる内気ちゃん。
内気ちゃん「別に返品してもいいですよ」
ラギ「えっやだよ!返さないよ!」
内気ちゃん「へぇ。家で捨てるんですね」
ラギ「飾るよ!!!」
「なんなら写真送るよ!」と続けた後『やべー連絡先知らねーわ』と思い出して「電波で」と繋げたのですが、これがまた内気ちゃんの癇に障ったらしい。(悪循環)
内気ちゃん「私の連絡先、知りたくないんですね」
ラギ「お、教えてくれるなら嬉しいよ!?」
内気ちゃん「無理しなくていいですよ」
おまえが気遣わせてるんだよ
私は謙遜に見せかけたゴリ押しが嫌いだ。嫌われてると思い込んで遠回しに攻撃する物言いが嫌いだ。
めんどくせえなアおまえ!
ああ言えばこう言う性格は20歳前に直しておきなさい!
内気ちゃん「返してください」
ラギ「一度『あげる』って差し出したものを引っ込めるな!いまこのプレゼントの所有権は私にあります!」
内気ちゃん「だからそういう気遣いしなくていいんですよ!いらないならいらないで、私に戻してもらえれば私が使いますし!」
ラギ「うるさい黙れ!!5月はすべての権限が私にある!!!」
自分でも…
何を言ってるんだか…。(茫然)
言った後は盛大に後悔しました。そして5月はほとんどこのネタで毎回イジられました。5月後半の私の愛称が『帝王』で一貫されたときは社内イジメだと思いました。
ここまで傍若無人に振舞ったのは初めてで、内気ちゃんは結構ドン引きしてました。
お ま え が 言 わ せ た ん だ よ 。
そして昼休み終了後。
また新たに手渡された不吉な紙袋。
一瞬、いらないって押し返そうかと思いました。
ですがもし仮に、この一貫性のない謎の行動に何かしらの意味があるとしたら、それは『好意』とか『口下手』とか、そういう…
いや、それでも面倒だわ。(面倒 > 好意)
ラギ「さっきも頂いたので、これ以上はさすがに」
内気ちゃん「今度は大丈夫です」
私が受け取ると反応が気に食わなくて返せと言う癖に、丁重にお断りすると強引に押しつけてくる、キミの心が見えなくて、見えなくて。(J-POP歌詞)
そして中から出てきた…
電子辞書
(なん…でだ…?)
いや、私が電子辞書を渇望してたことは社員のほとんど知ってます。なぜって会社で辞書を壊したから。
朝に大量の荷物を持って階段を降りてるとき、うっかり人と衝突して辞書を落としました。死因は転落死です。ががん、ががん、ががん、と色んな箇所を打ちつけながら落ちていく彼(辞書)を見たのが最期でした。駆けつけてみたら見るも無残な姿に。ちーん。
そのことを喋りまくった自覚があるので、たぶん、そういう、理由でこの、チョイス…?
明らかにこちらを嫌ってて、危害を加えてくる人が誕生日にプレゼントを用意する理由 ♯とは?
Y管理人「お前のこと好きなんちゃう?」
ラギ「好かれてるかどうかなんて、さすがに空気でわかりますよ」
Y管理人「だってラギ、最初後輩ちゃんの気持ちだって全然気づかんかったやろ」
ラギ「その名前地雷です」
とりあえず頂いた湿度計は家に飾りました。
捨ててないよ。ちゃんと飾ったよ。
ラギ「内気ちゃん誕生日いつです?」
内気ちゃん「5月18日です」
私の1日前!!!!!
言えよ!!!!
ちゃんと私に言っとけよ!!!!
ノシ
PR
最新記事
(06/01)
(06/01)
(06/01)
(06/01)
(05/31)
P R